Hairsalon JIBU

スタイリングはこれさえ覚えればうまくいく 5つのステップ

スタイリングがうまくいくコツは、髪を乾かす時に決まっています。

スタイリングが苦手な方でも、このコツを覚えてしまえば確実にスタイリングがうまくなります。

ここで紹介する事は、スタイリングの基本です。スタイリングのやり方を5つのステップに分けてお伝えします。

1つ1つは難しい事ではないですが、スタイリングに慣れていない方はうまくいかない事もあると思います。

しかし、何回かやればできるようになるので、諦めないでチャレンジしてください。

 

ステップ1 髪を水で濡らす。

 

1、手を水で濡らします。

f:id:hairsalonjibu:20170523181108j:plain

2、濡らした手で、髪全体を濡らします。

 この時、髪の根元もしっかりと濡らします。

f:id:hairsalonjibu:20170523181533j:plain

3、全体的に濡れたら、スタイリングの準備が完了です。

f:id:hairsalonjibu:20170523181626j:plain

 

髪を水でしっかり濡らすことで、髪が柔らかくなり、寝ぐせもリセットされるのでスタイリングがやりやすくなります。

髪が乾いた状態だと、髪は思い通りに動きません。なので、スタイリング前はしっかりと、髪を濡らしてください。

朝は、シャワーを浴びる、頭からお湯をかぶる方は、しっかりとタオルで髪を拭いてください。ボトボトの状態だと、ドライヤーで髪を乾かす時に時間がかかってしまいます。タオルでしっかり拭く事が時間短縮になります。

 

ステップ2 髪を乾かす

 

1、髪全体を8割ほど、髪が少し湿っているくらい乾かします。

f:id:hairsalonjibu:20170523181840j:plain

2、ここでイメージしているヘアスタイルの形を簡単に作ります。

 難しく考えないで、前髪を前に降ろすスタイルなら、前に流しながら乾かす。

 バックに流すスタイルならバックに流しながら乾かす。

 分けているスタイルなら、分ける所から乾かす。

 

f:id:hairsalonjibu:20170523182228j:plain

ヘアスタイルをイメージしながら乾かすと、この後の工程がやりやすくなります。

 

ステップ3 ヘアスタイルの形を作る

ここの工程が、ヘアスタイルを作るのに1番重要なところです。

ドライヤーを使ってヘアスタイルの形を作ります。

形を作るコツは髪にドライヤーの熱を3秒程あてて、ドライヤーを離ししっかり冷ますことです。

髪は熱をあてて、しっかり冷ますことで形が出来ます。

 

1、手を使って、イメージしているヘアスタイルの形に髪をもっていきます。

2、ドライヤーの風を弱くしてください。

形を作った髪の所に、ドライヤーの熱を3秒程あてます。

3、髪からドライヤーを離し、ゆっくり5秒程冷まします。

 しっかり冷ますことで、髪の形がしっかり決まります。

 

(トップのボリュームを出す場合)

f:id:hairsalonjibu:20170523182500j:plain f:id:hairsalonjibu:20170523182546j:plain 

1、ボリュームを出したい髪を、手で持ち上げます

2、ドライヤーの風を弱くしてください。

持ち上げた髪の根元に、ドライヤーの熱を3秒あてます。

3、髪からドライヤーを離し、ゆっくり5秒程冷まします。

4、ゆっくり手を離してください。トップにボリュームができます。

 

(くせや前髪を伸ばす場合)

f:id:hairsalonjibu:20170523182705j:plain f:id:hairsalonjibu:20170523182738j:plain

1、伸ばしたい所の髪を、伸ばしたい方向に手ぐしを通しながらドライヤーの熱をあてます。

2、1を2、3回繰り返します。

3、伸ばしたい方向に髪を引っ張り、毛先で止めます。

4、ドライヤーの風を弱くしてください。

髪を引っ張った状態で、ドライヤーの熱を伸ばしたくせの所に3秒ほど当てます。

5、髪が熱くなったらドライヤーを離し、髪をひっぱった状態でゆっくり5秒ほど冷まします。

6、髪が冷めたらゆっくり手を離してください。くせがまっすぐになっています。

 

(ボリュームを押さえる場合)

f:id:hairsalonjibu:20170523183222j:plain f:id:hairsalonjibu:20170523183320j:plain

f:id:hairsalonjibu:20170523183513j:plain f:id:hairsalonjibu:20170523183546j:plain

1、ボリュームを押さえたい所を手ぐしで整えます。

2、ドライヤーの風を弱くしてください。

押さえたい所に、ドライヤーの熱を3秒程当てます。

3、髪が熱くなってきたら、手のひらでボリュームを押さえたい所を押さえます。

4、ドライヤーは離し、押さえている手はそのままでゆっくり5秒ほど冷まします。

5、髪が冷めたらゆっくり手を離してください。ボリュームが押さえられます。

 

髪を濡らした状態からヘアスタイルの

 

形を作った状態です。

f:id:hairsalonjibu:20170523183636j:plain  → f:id:hairsalonjibu:20170523183833j:plain

この3つが出来れば、思い通りにヘアスタイルを作ることが出来ます。

髪にドライヤーの熱あてて、しっかり冷ます!

これをやるだけでスタイリングのクオリティーが変わります。

 

ステップ4 スタイリング剤をつける

スタイリストやヘアスタイルによってお勧めするスタイリング剤は変わります。

今回は基本のWAXで説明してまいります。

 

1、スタイリング剤をマスカット大程とる

 髪質や髪の量によってスタイリング剤の量も変わります。

 慣れないうちは少しの量を取り、足りなければ付け足すようにしてください。

f:id:hairsalonjibu:20170523183927j:plain

2、手のひらにまんべんなく伸ばす

 手のひら全体と指の間にまんべんなく伸ばします。

 この時、WAXの白さがなくなるぐらいまで伸ばせば大丈夫です。

3、スタイリング剤を髪全体に揉みこみます。

 根元からしっかり、全体に揉みこんでください。

 この時、前髪にはスタイリング剤をつけないようにして下さい。

f:id:hairsalonjibu:20170523184036j:plain

4、全体的にスタイリング剤が馴染んだら、髪をフラットな状態に整えます。

フラットな状態にすることでヘアスタイルの形が作りやすくなります。

f:id:hairsalonjibu:20170523184150j:plain f:id:hairsalonjibu:20170523184227j:plainf:id:hairsalonjibu:20170523184259j:plain   

5、へスタイルの形を作ります。始めにトップ(真ん中)のボリューム(高さ)を出します。

f:id:hairsalonjibu:20170523184441j:plain

6、トップを立たせた所の左右を、トップの高さに合わせるように立たせてください。

f:id:hairsalonjibu:20170523184610j:plain

7、手に残ったスタイリング剤で前髪の毛先をつまみ前髪の形を作ります。

最後に全体のバランスを見ます。

f:id:hairsalonjibu:20170523184659j:plain

ヘアスタイルのバランスは、ひし形のバランスが良いとされています。

しかし、鏡を見ただけではバランスが分かりにくい場合があります。

始めは、第三者にバランスを見てもらうことをおすすめします。

 

ステップ5 もう一度ドライヤーで乾かす

 

1、ドライヤーの弱い風で全体を乾かしてください。

f:id:hairsalonjibu:20170523184827j:plain

2、ステップ3でやったように、ボリュームをだす所、くせを伸ばす所、ボリュームを押さえる所は、もう一度軽くドライヤーの熱をあて冷ますことをしてください。

3、ヘアスタイル完成です。

f:id:hairsalonjibu:20170523185215j:plain

スタイリング剤の中には水分が含まれています。

髪は水を含むと柔らかくなってしまうので、せっかく作ったヘアスタイルのボリュームが落ちたり、くせが戻ったり、押さえたボリュームが膨らんだりします。

乾かすことでスタイリングのもちが断然変わります。

 

まとめ

スタイリングのコツはスタイリング剤をつける前までに、ヘアスタイルの形を作ってしまうことです。

そこで大事なことは、スッテプ3 ヘアスタイルの形を作る所の、髪に熱をあて冷ますことです。

スタイリングは慣れです。やり続ける事でうまくなり、自分に合った方法を見つける事もできると思います。諦めずスタイリングしてみてください。

もし、分からないことや出来なければ、ホームページの「お問い合わせ」からご質問を受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい。

 

www.hairsalonjibu.jp

フケ・かゆみがある方はシャンプーを変えてみませんか

この時期になると増えてくるフケ・かゆみ。

色んな原因がありますが、シャンプーを変えるだけでフケ・かゆみが収まる場合があります。

 フケ・かゆみの原因は?

フケ・かゆみの原因の1つが乾燥です。

乾燥すると皮膚がはがれやすくなり、

皮膚がはがれた所は外部刺激に弱くなりかゆみを感じます。

 

乾燥は肌の水分不足と皮脂不足によって起こります。

肌に水分があり皮脂でおおわれていれば水分が蒸発せず乾燥はしません。

皮脂が水分の蒸発を防ぐふたの役割をしています。

皮脂が無ければ水分が蒸発してしまうのです。

 

皮脂が無くなる原因の1つがシャンプーなのです。シャンプーの中には脱脂力が強い物があります。皮脂が十分分泌されていれば乾燥しないのですが、皮脂が少なくなる秋から冬にかけて乾燥しやすくなります。また、年齢と共に皮脂が少なくなるので、同じシャンプーを使っていても急にフケやかゆみが出ることがあります。

 
どんなシャンプーがいい?

シャンプーの種類はたくさんありすぎてどれを選んでいいのかわからないと思います。市販のものはほとんどが脱脂力が強いと思って頂いていいと思います。もし、市販のもので選ぶなら「頭皮に優しいシャンプー」「フケ・かゆみの方のシャンプー」と書かれているシャンプーを使って下さい。それでもフケやかゆみが止まらなければ、今行っている理・美容室に相談してください。理・美容室のシャンプーは市販のものと比べると高いですが内容の成分がいいのと、理・美容師さんに相談することで症状にあったシャンプーを勧めてもらえると思います。

 

hairsalon JIBUのお勧めシャンプー

当店のお勧めのシャンプーはモアコスメティックス社の「バーデンスシャンプー」です。ここの会社はアトピーや皮膚が弱い人でも安全に使えるシャンプーを作ることをコンセプトにしています。

髪のツヤや手触りを良くするシャンプーやトリートメントはあるのですが、頭皮のことを考えたシャンプーはなかなか出会えませんでした。たまに、頭皮のことを考えたシャンプーはあるのですが、頭皮にフケやかゆみがある方に使って頂いてもあまり変化を感じないものばかりでした。でも、「バーデンスシャンプー」は違いました。フケやかゆみがある方に使って頂くと状態が良くなる方が多かったのです。それを見て当店では「バーデンスシャンプー」を使っています。

 
まとめ

フケ・かゆみの原因はシャンプーだけではありませんが、シャンプーを変えるだけで改善される方もおられます。フケやかゆみでお悩みの方は、まずは手軽にできるシャンプーを変えてみてはいかがですか?

 

www.hairsalonjibu.jp

お正月の病院探しは大変(汗)

正月早々やってしまいました。

2歳になる子供と夕方うちの実家で遊んでいる時でした。椅子から椅子へジャンプする遊びをしていました。その時、子供の手を持ってやっていたのですが、何回かジャンプをやった時に「痛い」と言ったので止めたんです。そして、「何処が痛かった?」と聞くと左の腕と言って見てみるとなんだか“たらん”となっているんです。そこで、左腕を上げてみて言ってみたんですがうまく上がらないんです。万歳してと言っても右腕は上げるんですが、左腕は上げないんです。もしかして脱臼したんじゃないかと思い、子供の救急相談に電話しました。

 

みつからない整形外科

救急相談に電話すると、何件か救急の病院を紹介してもらいました。そこに電話をすると「整形外科の先生がいてないので、他の担当の先生になります。」「整形外科の先生がいないので対応できません。」言われました。正月は整形外科の先生が居てないのです。やっぱり見てもらうなら整形外科の先生がいいと思い、パソコンと携帯で病院を探しました。でも、何処の病院も整形外科の先生はおられないとの事でした。

嫁の友達に看護婦さんがいてるので、その方にも連絡をとったのですが連絡がつかなかったのです。

 
仕方なく子供病院へ

電話をした中に中野こども病院と言う所があり、そこの病院だけが「他に病院がなければ連れて来て下さい。」と言われたので、その病院に連れて行くことにしました。

幸い、子供は寝てくれていました。

病院に連れて行く道中、嫁の知り合いの看護婦をやっている友達から連絡があり「大阪市総合医療センターが子供のサポートもあるよ。今、病院に向かってるならそこで見てもらって対処できなさそうなら総合医療センターに行ってみたら。」 と教えてもらったので、とりあえず中野こども病院に向かいました。

 

ダメ元で総合医療センターに連絡

中野こども病院に着くと、たくさんの人が!嫁が受付をすますと2時間待ちとの事でした。仕方なく待とうと思ったのですが、一度総合医療センターに問い合わせしてみようと思い連絡してみました。

電話をしてみると、「担当の先生に一度話し聞いて、折り返しお電話します。」と言われたので電話を待つことに。

この時、子供は起きていたのですが左腕はあまり動かさないのですが、痛みはなさそうで元気にしてるのが救いでした。

 そして、総合医療センターから電話があり「担当の先生が連れてこられても大丈夫ですと言われてるので来て下さい。」と、言われたので病院に説明をして総合医療センターに行くことにしました。

 

行く途中で!?

総合医療センターに向かう途中。整形外科が見つかって良かったと話していると子供が車の窓の外側を指さし、「ブーブー」と言ったのです。あれ?今、左腕上がってなかった?と嫁と顔を見合わせました。肩より上には上がっていなかったのですが、少し安心しました。

 

総合医療センターに到着

総合医療センターに着いて、救急の受付に向かいました。受付を済ませ待ち合いで待っていました。待っていると子供のおもちゃがあり、子供はそれで遊んでいました。遊んでいると、なんだか左腕が動くようになっている感じがしました。あれ?とは思いつつ呼ばれるのを待ちました。

そして、名前を呼ばれ子供が先生に「グーパーできる?」と言われるとグーパーをしました。次に肘をまげ「ここ痛い?」と言われると「痛くない」と答え、「万歳できる?」と言われると万歳をしたのです!医療センターに来るまで何回か「万歳して」とか「こっちの腕あげれる?」と聞いた時は出来なかったのでビックリしてしまいました。

先生が言うには、肘の亜脱臼をしていたのかも知れないと言われました。亜脱臼は骨が不安定な時になりやすく、手を引っ張っただけでも脱臼してしまうのです。稀に何かの拍子にはまることもあるみたいなのです。うちの子供ももしかすると軽い脱臼で何かの拍子にはまって治ってしまったのかもしれません。しかし、油断はしてはいけないみたいで、明日何か変化があれば連れて来てくださいといわれました。

まとめ

診察が終わり、もう一度「万歳できる?」と聞くと元気に万歳をしてくれました。この時は本当に安心しました。

正月の病院探しは大変です。色々な病院に電話をしてみて思ったのが、なかなかいい病院がわからないと言う事です。今回は嫁の友達に看護婦さんがいて教えてもらうことが出来たので良かったですが、教えてもらわなければ子供病院に行っていました。

病院に詳しい知り合いがいることが大事だと感じた日でした。

 

www.hairsalonjibu.jp

明けましておめでとうございます。


f:id:hairsalonjibu:20170101153045j:image

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

1日は毎年、三ツ島神社に初詣に行きます。樹齢100年以上の楠がある神社でパワースポットにもなってるんですよ。

 

神社で祈祷してもらい、毎年、この楠の写真を撮って、携帯の待受にしてパワーを貰おうとしています。今年も1年頑張ります!

 

hairsalon JIBUは1月6日(金)から通常営業しています。

基本情報・アクセス - hair salon JIBU(大阪府鶴見区・門真南)

 

www.hairsalonjibu.jp

今年も1年ありがとうございました。

f:id:hairsalonjibu:20161030115552p:plain

本日で2015年も終わりますね。

今年も皆様に支えられ、

無事に1年終えることが出来ました。

ありがとうございました。

2016年も皆様に喜んでいただけるよう

切磋琢磨しながら頑張っていきますので

よろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

来年は1月6日(金)より

通常営業しております。

宜しくお願いいたします。

「最近、シャンプーしても髪がごわごわするんです。」髪がごわごわする原因は?

f:id:hairsalonjibu:20161208191604j:plain
高校生のK様の髪を切っていると、
髪がごわごわするな、部活帰りで汗をかいたからかなと思っていたんです。
すると、K様からこんな質問をされました。その時の会話です。

K様「最近、シャンプーしても髪がごわごわするんです。何でですかね?」
私「部活終わりじゃなくて、ずっとごわごわするの?」
K様「はい。シャンプーしたあともごわごわするんです。」
私「最近シャンプー変えた?」
K様「そうですね、お母さんが最近新しいシャンプー買ってきてました。」
私「髪がごわごわするの、シャンプーを変えてからじゃない?
  どんなシャンプーに変えたか分かる?」
K様「・・・そうです!シャンプーを変えてからごわごわします。
   シャンプーはノンシリコンシャンプーを買ってきてました。」
私「ノンシリコンシャンプーを使ってるんだ。トリートメントはしてる?」
K様「してないです。」
私「髪がごわごわする原因はノンシリコンシャンプーだね。」

ノンシリコンシャンプーがごわごわする原因

シリコンは髪をコーティングして、手触りや指通りを良くしてくれるものです。
シリコンが入っていないと髪をコーティングするものが入っていないので、
ゴワゴワと感じる方もいらっしゃると思います。

市販のものは特に洗浄力が強いものもあります。
洗浄力が強いと皮脂を取りすぎてしまいます。
皮脂は髪のツヤをだし、乾燥を防いでくれます。
その皮脂を取ってしまうと、髪が乾燥してしまいパサパサします。

ノンシリコンシャンプーも色々な種類があります。
ノンシリコンと聞くと髪にいいと思いますが、
ノンシリコンシャンプーはシャンプーのジャンルのひとつであって、
国などが定めている明確な規格はないのです。
シリコンが入っていなくてもそれに近いものが入っていたとしてもノンシリコンシャンプーと表記してもいいのです。
じゃあ、安全性はどうなの?と思ったかたもおられると思います。
そうです。ノンシリコンシャンプーだからと言って全てのシャンプーが安全と言うわけではありません。

高校生のK様が使っていたノンシリコンシャンプーは洗浄力が強く、
シリコンに変わるコーティング剤も入っていなかったため髪がゴワゴワしてしまったのです。

ゴワゴワさせないにはどうしたらいい?

シャンプーを変えるか、トリートメントをして頂くとゴワゴワしなくなります。
原因がシャンプーにあるので変えて頂くことです。ノンシリコンにこだわりがなければシリコンが入ったシャンプーに変えれば髪はゴワゴワしないと思います。

シャンプーがまだ残っていて、変えるのがもったいない場合は、トリートメントを使うことをおすすめします。
トリートメントが手間と言う方は、洗い流さなくてもいいトリートメントもございますのでそちらを使ってみてください。
トリートメントを使うことで手触りと指通りが良くなります。

まとめ

高校生のK様にシャンプーのサンプルを渡し、数日シャンプーをしてもらい髪のゴワゴワが無くなればシャンプーが原因だとお伝えしました。

シャンプーの種類はたくさんありすぎて何を使えばいいか迷います。市販のシャンプーは手触りと臭いで選ぶのがいいと思います。気に入らなければ違うものに変える。そうして気に入ったシャンプーを見つけて下さい。

頭皮や髪の状態に合ったシャンプーをお探しなら、あなたの髪を担当する理・美容師さんに相談してみてください。あなたにあったシャンプーのアドバイスをして頂けると思います。

 お試しカット無料体験キャンペーン実施中

www.hairsalonjibu.jp

毛量が多くて膨らむくせ毛

f:id:hairsalonjibu:20161030101946j:plain f:id:hairsalonjibu:20161030102146j:plain

喫茶店を営むオーナーのお客様。

仕事が忙しく、なかなか時間がとれずご来店が出来なかったそうです。

毛量が多くなりくせで膨らんでしまっています。

膨らむくせと、多い毛量でスタイリングが

やりにくいことがお悩みです。

 

なかなか、ご来店できないので短めのヘアスタイル、

接客業なので「さわやか」なイメージが良いと思い

お客様とお話しながら、

今回は「さわやかショートスタイル」をご提案しました。

 

カットはくせ毛と毛量が多いため、

くせ毛カット「デペゼシーカット」でくせを扱いやすくし、

多毛カット「0距離セニング」で毛量を大胆に減らし

動きのあるへスタイルに仕上げました。

f:id:hairsalonjibu:20161030101432j:plain f:id:hairsalonjibu:20161030101818j:plain

サイドを短くすることで、スッキリとした「さわやかさ」をだし

スタイリングもWAXを揉みこむだけで、くせを活かしたヘアスタイルになります。

髪の量も大胆に減らしているので、髪に伸びてきても髪の重たさを感じにくく

ヘアスタイルのもちも良くなると思います。

 

これからもおいしい珈琲を入れてください。

イケメン店長が淹れてくれる自家焙煎珈琲のお店です。

珈琲が苦手な方でもおいしく珈琲が飲める喫茶店。

野江近くにお越しの際は行ってみてください。

encore-coffee.hatenablog.com

 

 

 

くせ毛でお悩みの方 - hair salon JIBU(大阪府鶴見区・門真南)