Hairsalon JIBU

【検証】スタイリングしたヘアスタイルを長持ちさせる方法

スタイリングしても、会社や学校に行くとヘアスタイルが崩れていることがありませんか? そんなお悩みがある方におすすめしたいのが、仕上げにハードスプレーをかける事です。 ハードスプレーをかける事で、ヘアスタイルの持ちがかなり違います。 今回、WAX…

頭皮トラブルは何で起こるの?

頭皮トラブルは何で起こるの? 頭皮のこんなお悩みありませんか? ・頭がかゆいんです。 ・フケがでるんです。 ・頭皮がベタつくんです。 ・頭のニオイが気になるんです。 これって、頭皮がどうなっているのでしょう? 皮膚を大きくした図です。 正常な皮膚…

頭皮の構造

頭皮とは頭の皮膚のことです。 頭皮と髪の関係はまだまだ解明されていないことが多いのですが、 1つ言えることが、「キレイな髪はキレイな頭皮から生まれる」と言うことです。 これを踏まえて、頭皮の構造と役割を書いてみます。 頭皮の構造は皮脂膜、表皮…

髪の毛が多いメンズのボリューム対処方とおすすめスタイル

髪が多いメンズのお悩みは、ボリュームが膨らんでしまう事ではないですか? すぐに髪が膨らんでしまうので、1ヶ月に1回髪を切りに行ったり、バランスの悪いヘアスタイルを我慢していませんか? そんな方に、少しでもヘアスタイルが長持ちするアドバイスやボ…

くせ毛メンズの前髪の対処法

梅雨時期はくせ毛にとって嫌な時期ですね。 特に前髪のくせ毛が気になりませんか? 前髪をどうしていいか分からない! 前髪のくせの対処法をご紹介します。 1、前髪を無くしてしまう 前髪を短くしてしまえば気にならなくなる方法です。 中途半端に前髪を残す…

スタイリングはこれさえ覚えればうまくいく 5つのステップ

スタイリングがうまくいくコツは、髪を乾かす時に決まっています。 スタイリングが苦手な方でも、このコツを覚えてしまえば確実にスタイリングがうまくなります。 ここで紹介する事は、スタイリングの基本です。スタイリングのやり方を5つのステップに分けて…

フケ・かゆみがある方はシャンプーを変えてみませんか

この時期になると増えてくるフケ・かゆみ。 色んな原因がありますが、シャンプーを変えるだけでフケ・かゆみが収まる場合があります。 フケ・かゆみの原因は? フケ・かゆみの原因の1つが乾燥です。 乾燥すると皮膚がはがれやすくなり、 皮膚がはがれた所は…

お正月の病院探しは大変(汗)

正月早々やってしまいました。 2歳になる子供と夕方うちの実家で遊んでいる時でした。椅子から椅子へジャンプする遊びをしていました。その時、子供の手を持ってやっていたのですが、何回かジャンプをやった時に「痛い」と言ったので止めたんです。そして、…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 1日は毎年、三ツ島神社に初詣に行きます。樹齢100年以上の楠がある神社でパワースポットにもなってるんですよ。 神社で祈祷してもらい、毎年、この楠の写真を撮って、携帯の待受にしてパ…

今年も1年ありがとうございました。

本日で2015年も終わりますね。 今年も皆様に支えられ、 無事に1年終えることが出来ました。 ありがとうございました。 2016年も皆様に喜んでいただけるよう 切磋琢磨しながら頑張っていきますので よろしくお願い申し上げます。 良いお年をお迎えください。…

「最近、シャンプーしても髪がごわごわするんです。」髪がごわごわする原因は?

高校生のK様の髪を切っていると、髪がごわごわするな、部活帰りで汗をかいたからかなと思っていたんです。すると、K様からこんな質問をされました。その時の会話です。 K様「最近、シャンプーしても髪がごわごわするんです。何でですかね?」私「部活終わり…

毛量が多くて膨らむくせ毛

喫茶店を営むオーナーのお客様。 仕事が忙しく、なかなか時間がとれずご来店が出来なかったそうです。 毛量が多くなりくせで膨らんでしまっています。 膨らむくせと、多い毛量でスタイリングが やりにくいことがお悩みです。 なかなか、ご来店できないので短…

くせ毛の原因

くせ毛の原因は3つの要素があります。1、毛穴の曲がり2、髪内部のたんぱく質が不均一3、髪内部の結合のズレ 1、毛穴の曲がりくせ毛の毛穴は、直毛に比べて曲がっています。髪が生えてくる時に、曲がっている所を通ってくるので、髪が表面にでてくると、髪が…