読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
Hairsalon JIBU

「最近、シャンプーしても髪がごわごわするんです。」髪がごわごわする原因は?

f:id:hairsalonjibu:20161208191604j:plain
高校生のK様の髪を切っていると、
髪がごわごわするな、部活帰りで汗をかいたからかなと思っていたんです。
すると、K様からこんな質問をされました。その時の会話です。

K様「最近、シャンプーしても髪がごわごわするんです。何でですかね?」
私「部活終わりじゃなくて、ずっとごわごわするの?」
K様「はい。シャンプーしたあともごわごわするんです。」
私「最近シャンプー変えた?」
K様「そうですね、お母さんが最近新しいシャンプー買ってきてました。」
私「髪がごわごわするの、シャンプーを変えてからじゃない?
  どんなシャンプーに変えたか分かる?」
K様「・・・そうです!シャンプーを変えてからごわごわします。
   シャンプーはノンシリコンシャンプーを買ってきてました。」
私「ノンシリコンシャンプーを使ってるんだ。トリートメントはしてる?」
K様「してないです。」
私「髪がごわごわする原因はノンシリコンシャンプーだね。」

ノンシリコンシャンプーがごわごわする原因

シリコンは髪をコーティングして、手触りや指通りを良くしてくれるものです。
シリコンが入っていないと髪をコーティングするものが入っていないので、
ゴワゴワと感じる方もいらっしゃると思います。

市販のものは特に洗浄力が強いものもあります。
洗浄力が強いと皮脂を取りすぎてしまいます。
皮脂は髪のツヤをだし、乾燥を防いでくれます。
その皮脂を取ってしまうと、髪が乾燥してしまいパサパサします。

ノンシリコンシャンプーも色々な種類があります。
ノンシリコンと聞くと髪にいいと思いますが、
ノンシリコンシャンプーはシャンプーのジャンルのひとつであって、
国などが定めている明確な規格はないのです。
シリコンが入っていなくてもそれに近いものが入っていたとしてもノンシリコンシャンプーと表記してもいいのです。
じゃあ、安全性はどうなの?と思ったかたもおられると思います。
そうです。ノンシリコンシャンプーだからと言って全てのシャンプーが安全と言うわけではありません。

高校生のK様が使っていたノンシリコンシャンプーは洗浄力が強く、
シリコンに変わるコーティング剤も入っていなかったため髪がゴワゴワしてしまったのです。

ゴワゴワさせないにはどうしたらいい?

シャンプーを変えるか、トリートメントをして頂くとゴワゴワしなくなります。
原因がシャンプーにあるので変えて頂くことです。ノンシリコンにこだわりがなければシリコンが入ったシャンプーに変えれば髪はゴワゴワしないと思います。

シャンプーがまだ残っていて、変えるのがもったいない場合は、トリートメントを使うことをおすすめします。
トリートメントが手間と言う方は、洗い流さなくてもいいトリートメントもございますのでそちらを使ってみてください。
トリートメントを使うことで手触りと指通りが良くなります。

まとめ

高校生のK様にシャンプーのサンプルを渡し、数日シャンプーをしてもらい髪のゴワゴワが無くなればシャンプーが原因だとお伝えしました。

シャンプーの種類はたくさんありすぎて何を使えばいいか迷います。市販のシャンプーは手触りと臭いで選ぶのがいいと思います。気に入らなければ違うものに変える。そうして気に入ったシャンプーを見つけて下さい。

頭皮や髪の状態に合ったシャンプーをお探しなら、あなたの髪を担当する理・美容師さんに相談してみてください。あなたにあったシャンプーのアドバイスをして頂けると思います。

 お試しカット無料体験キャンペーン実施中

www.hairsalonjibu.jp