読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
Hairsalon JIBU

フケ・かゆみがある方はシャンプーを変えてみませんか

この時期になると増えてくるフケ・かゆみ。

色んな原因がありますが、シャンプーを変えるだけでフケ・かゆみが収まる場合があります。

 フケ・かゆみの原因は?

フケ・かゆみの原因の1つが乾燥です。

乾燥すると皮膚がはがれやすくなり、

皮膚がはがれた所は外部刺激に弱くなりかゆみを感じます。

 

乾燥は肌の水分不足と皮脂不足によって起こります。

肌に水分があり皮脂でおおわれていれば水分が蒸発せず乾燥はしません。

皮脂が水分の蒸発を防ぐふたの役割をしています。

皮脂が無ければ水分が蒸発してしまうのです。

 

皮脂が無くなる原因の1つがシャンプーなのです。シャンプーの中には脱脂力が強い物があります。皮脂が十分分泌されていれば乾燥しないのですが、皮脂が少なくなる秋から冬にかけて乾燥しやすくなります。また、年齢と共に皮脂が少なくなるので、同じシャンプーを使っていても急にフケやかゆみが出ることがあります。

 
どんなシャンプーがいい?

シャンプーの種類はたくさんありすぎてどれを選んでいいのかわからないと思います。市販のものはほとんどが脱脂力が強いと思って頂いていいと思います。もし、市販のもので選ぶなら「頭皮に優しいシャンプー」「フケ・かゆみの方のシャンプー」と書かれているシャンプーを使って下さい。それでもフケやかゆみが止まらなければ、今行っている理・美容室に相談してください。理・美容室のシャンプーは市販のものと比べると高いですが内容の成分がいいのと、理・美容師さんに相談することで症状にあったシャンプーを勧めてもらえると思います。

 

hairsalon JIBUのお勧めシャンプー

当店のお勧めのシャンプーはモアコスメティックス社の「バーデンスシャンプー」です。ここの会社はアトピーや皮膚が弱い人でも安全に使えるシャンプーを作ることをコンセプトにしています。

髪のツヤや手触りを良くするシャンプーやトリートメントはあるのですが、頭皮のことを考えたシャンプーはなかなか出会えませんでした。たまに、頭皮のことを考えたシャンプーはあるのですが、頭皮にフケやかゆみがある方に使って頂いてもあまり変化を感じないものばかりでした。でも、「バーデンスシャンプー」は違いました。フケやかゆみがある方に使って頂くと状態が良くなる方が多かったのです。それを見て当店では「バーデンスシャンプー」を使っています。

 
まとめ

フケ・かゆみの原因はシャンプーだけではありませんが、シャンプーを変えるだけで改善される方もおられます。フケやかゆみでお悩みの方は、まずは手軽にできるシャンプーを変えてみてはいかがですか?

 

www.hairsalonjibu.jp