Hairsalon JIBU

髪の毛が多いメンズのボリューム対処方とおすすめスタイル

髪が多いメンズのお悩みは、ボリュームが膨らんでしまう事ではないですか?

すぐに髪が膨らんでしまうので、1ヶ月に1回髪を切りに行ったり、バランスの悪いヘアスタイルを我慢していませんか?

そんな方に、少しでもヘアスタイルが長持ちするアドバイスやボリュームが気になる方のおすすめヘアスタイルをお伝えします。

 

ヘアスタイルを長持ちさせる為には

髪が多いメンズは、すぐに髪が膨らみボリュームがでて頭が大きくなります。

特にサイドとハチの部分が膨らみ、バランスが悪くなります。

ヘアスタイルをバランスよく見せる為には、膨らんだ髪を押さえコンパクトに見せることです。

特にサイドとハチのボリュームを押さえることで、ヘアスタイルがコンパクトに見えます。

f:id:hairsalonjibu:20180329173921j:plain

サイドのボリュームとハチのボリューム

 

もう一つやって欲しいことがトップのボリュームをだすことです。

ヘアスタイルのバランスがいい形は、ひし形と言われます。

髪が多いメンズは、髪が伸びてくるとトップのボリュームが立ちにくく、

ヘアスタイルのバランスが逆三角形や四角くなってしまいます。

トップのボリュームをだすことで、ヘアスタイルのバランスがとれます。

f:id:hairsalonjibu:20180329173857j:plain

ヘスタイルが四角いのでバランスが悪い

f:id:hairsalonjibu:20180329173932j:plain

ヘアスタイルがひし形でバランスがいい

ヘアスタイルのバランスを良くすることで、少しの期間にはなりますが、ボリュームが気にならなくなりヘアスタイルのもちがよくなります。

 

ボリュームの押さえ方

ボリュームの押さえ方は、ドライヤーの使い方で押さえることが出来ます。

やり方は簡単なので、やってみてください。

 

1、髪を水で濡らす。髪を濡らすことで、髪を柔らかくします。

 

f:id:hairsalonjibu:20170523183636j:plain

2、ドライヤーで乾かします。ヘアスタイルの形をイメージしながら乾かします。

f:id:hairsalonjibu:20170523181840j:plain

3、ここが重要ポイントです!

 ボリュームが気になる所に、ドライヤーの熱を3秒ほどあてます。

 熱をあてた所を手でしっかりと5秒ほど押さえます。

 しっかり冷まして、手をはなしてください。

f:id:hairsalonjibu:20170523183546j:plain

これで、ボリュームが押さえられます。

もっと、スタイリングを詳しく知りたい方は

スタイリングはこれさえ覚えればうまくいく5つのステップ」を読んで見てください。

 

髪が多いメンズのおすすめヘアスタイル

髪が多いメンズのおすすめヘアスタイルは、サイド極力短くしたヘアスタイルです。

髪が多いメンズの気になる所を聞くと、サイドのボリュームが一番気になると仰います。

サイドのボリュームをなるべく気にならなくするには、サイドを短くして伸びる時間を遅くすることです。

なので、ベリーショートスタイル、ツーブロックスタイル、フェードスタイルがおすすめです。

 

ベリーショートスタイル

f:id:hairsalonjibu:20170704145622j:plain

極力サイド短くし、トップの長さを少し残したスタイルです。

坊主スタイルとも言われ、髪が濡れてもタオルで拭いてしまえば乾いてしまいます。

スタイリングに時間をかけたくない方や外でのお仕事の方におすすめです。

短いスタイルに抵抗がなければ、サイドの長さを1mm程にしてみてはいかがですか?

 

ツーブロックスタイル

f:id:hairsalonjibu:20180330110702j:plain

サイドの髪を短くして、トップの長さを長くしてかぶせるスタイルです。

サイドの髪が短いことで、サイドのボリュームが気にならなくなります。

トップの長さが長いので色んなバリエーションのスタイルが楽しめます。

パーマをあてて楽しむのもありですね。

 

毛量が多いメンズのツーブロックのデメリットがあります。

トップのサイドの毛が浮いてしまうことです。

ヘアスタイルがおかしくなければいいのですが、浮いてバランスが悪くなる場合があります。

その時は、先ほど書かせて頂いた「ボリュームの押さえ方」をやってみてください。

 

色んなヘアスタイルを楽しみたい方、短くするのに抵抗がある方におすすめです。

ヘアスタイルにもよりますが、サイドをなるべく短くするとサイドのボリュームが気になるのが遅くなります。

 

フェードスタイル

f:id:hairsalonjibu:20180330111059j:plain

フェードスタイルはお聞きになったことはありますか?

フェードカットとはサイドの刈り上げる所をバリカンで0mmから刈り上げるスタイルです。

ここまで短くしなくてもいいと思いますが、なるべく短いバリカンを入れて徐々に長くするスタイルです。

ベリーショートと似ていますが、サイドの長さを徐々に長くすることにより、トップの長さを長く残すことが出来るのでヘアスタイルのバリエーションが増えます。

サイドを短く刈り上げるので男臭いヘアスタイルが多いです。

ベリーショートに抵抗がある方や大人スタイルにしてみたい方におすすめです。

 

まとめ

ボリュームの対処法参考になったでしょうか?

スタイリングは慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、

慣れてしまえば5分もかからずに出来ると思います。

ヘアスタイルに関しては、ご自身で似合うヘアスタイルが分からない方もおられると思います。

その場合、いつも切ってもらうスタイリストさんに

「サイドを短くしたスタイルにしたいけど、どんなヘアスタイルが似合うかな?」と相談してみてください。

スタイリストさんに話にくければ、私でよければご相談にのりますのでご連絡下さい。

 

www.hairsalonjibu.jp