Hairsalon JIBU

頭皮の構造

頭皮とは頭の皮膚のことです。

頭皮と髪の関係はまだまだ解明されていないことが多いのですが、

1つ言えることが、「キレイな髪はキレイな頭皮から生まれる」と言うことです。

これを踏まえて、頭皮の構造と役割を書いてみます。

f:id:hairsalonjibu:20180402141032j:plain

頭皮の構造は皮脂膜、表皮、真皮の3つの部分に分かれます。

皮脂膜は第1のバリアと呼ばれて、あぶらで出来ています。

あぶらは皮脂腺から分泌されます。体の中で皮脂腺が大きいのが頭皮です。

 

表皮は第2のバリアと呼ばれています。

表皮は角質層、顆粒層、有棘層、基底層の4層に分かれています。

f:id:hairsalonjibu:20180402141106j:plain

ここで知って欲しいのが、ターンオーバーです。

ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのことです。

古い細胞がお肌に残ったままにならないように、とっても大切な働きです。

ターンオーバーは通常28日周期でお肌の生まれ変わりをしています。

 

皮脂膜と表皮の2つのバリアが乾燥、紫外線、外部の刺激から守って、

頭皮の水分を保っています。

 

真皮は弾力性があって、外部からの力を緩和します。

これのおかげで柔軟性とハリがある頭皮に保たれます。

 

これが、基本的な頭皮の構造と役割になります

 

www.hairsalonjibu.jp