Hairsalon JIBU

頭皮トラブルは何で起こるの?

頭皮トラブルは何で起こるの?

頭皮のこんなお悩みありませんか?

 

・頭がかゆいんです。

・フケがでるんです。

・頭皮がベタつくんです。

・頭のニオイが気になるんです。

 

これって、頭皮がどうなっているのでしょう?

皮膚を大きくした図です。

f:id:hairsalonjibu:20180402141032j:plain

 

正常な皮膚は、皮膚膜と表皮に水分を保っていて乾燥を防ぎます。

しかし、季節や加齢が原因で皮膚膜と表皮の水分が逃げてしまい乾燥してしまいます。

これが「かゆみの原因」です。

f:id:hairsalonjibu:20180415120933j:plain

 

乾燥すると通常28日周期のお肌のターンオーバーがゆっくりになって、

皮膚膜に溜まってしまい、これが塊ではがれてしまいます。

これが「フケの原因」です。

f:id:hairsalonjibu:20180415121029j:plain

皮脂はお肌のバリア機能になっていて、

乾燥して皮脂が少なくなると皮脂をたくさん出してしまいます。

そして、加齢と紫外線で皮脂が酸化を早めてしまい、皮脂がドロッとなってしまいます。

これが「ベタつきの原因」「ニオイの原因」です。

f:id:hairsalonjibu:20180415121120j:plain

 

頭皮のトラブルはどうしたらいいの?

今回のトラブルは乾燥が原因です。

ご自身で乾燥を防ぐ方法を3つお伝えします。

1、紫外線や空気の乾燥を防ぐ為に、帽子をかぶる。

2、シャンプーを変えてみる

3、頭皮の保湿剤を使う

 

1、紫外線や空気の乾燥を防ぐ為に、帽子をかぶる

帽子を被ると紫外線や空気の乾燥から守ってくれます。

紫外線は皮膚にあたりすぎると良くないことはご存知だと思います。

なので、1年中かぶることをおすすめします。

夏は紫外線が強く帽子をかぶられる方も多いと思います。

秋や冬は紫外線が弱くなりますが、紫外線が無くなるわけではありません。

秋や冬は空気も乾燥してきますので帽子をかぶり乾燥を防ぎましょう。

 

2、シャンプーを変える

シャンプーの中には脱脂力が強いものがあります。

年齢を重ねると、年々に皮脂が少なくなります。

そんな状態で脱脂力が強いものを使うと、

皮脂をとりすぎて、頭皮が荒れたりフケがでることがあります。

シャンプーをして、髪がキシキシ、頭皮が突っ張る感じがあるものは気を付けてください。

シャンプーはお肌に優しいものがおすすめです。

 

3、頭皮の保湿剤を使う

顔につける化粧水や乳液のように、頭皮専用の保湿剤があります。

頭皮に直接つけて乾燥を防ぎます。

頭皮にかゆみやフケがでている方におすすめです。

 

まとめ

頭皮のトラブルは乾燥から起こることがあります。

乾燥肌にならないよう日頃からのケアが大事になります。

今回紹介した3つは比較的やりやすい方法だと思います。

頭皮ケア少しづつ始めてみてください。

 

www.hairsalonjibu.jp