Hairsalon JIBU

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました。

本日で2015年も終わりますね。 今年も皆様に支えられ、 無事に1年終えることが出来ました。 ありがとうございました。 2016年も皆様に喜んでいただけるよう 切磋琢磨しながら頑張っていきますので よろしくお願い申し上げます。 良いお年をお迎えください。…

「最近、シャンプーしても髪がごわごわするんです。」髪がごわごわする原因は?

高校生のK様の髪を切っていると、髪がごわごわするな、部活帰りで汗をかいたからかなと思っていたんです。すると、K様からこんな質問をされました。その時の会話です。 K様「最近、シャンプーしても髪がごわごわするんです。何でですかね?」私「部活終わり…

毛量が多くて膨らむくせ毛

喫茶店を営むオーナーのお客様。 仕事が忙しく、なかなか時間がとれずご来店が出来なかったそうです。 毛量が多くなりくせで膨らんでしまっています。 膨らむくせと、多い毛量でスタイリングが やりにくいことがお悩みです。 なかなか、ご来店できないので短…

くせ毛の原因

くせ毛の原因は3つの要素があります。1、毛穴の曲がり2、髪内部のたんぱく質が不均一3、髪内部の結合のズレ 1、毛穴の曲がりくせ毛の毛穴は、直毛に比べて曲がっています。髪が生えてくる時に、曲がっている所を通ってくるので、髪が表面にでてくると、髪が…